top of page
  • jkurisaki

TANEMAKI

『種をまかない限り、実はならない。将来、大きな実を実らせたい

 というのなら、今は思いっきり種をまくことである。』


『昨日から学び、今日を生き、明日へ期待しよう。』

 byアインシュタイン


いつも人間は結果ばかり求めてします。

種をまかずに収穫できる野菜や果物はない。しかし、人はそれを

理解せずに結果ばかりにとらわれてしまう。

結果というのはあくまで現時点での成果であり、種によっては

花や果実ができない種もあるだろう。しかし、それでもいいのである。

だってその種はたまたま咲かなかったという肥しになり糧となる

糧の多さが勝ちにつながると私は考える。


そう考えると面白いものだ!!


人の人生においてさまざまな道があり、たくさんの道を自分の責任で

選択していく、決して人のせいにしてはだめだ!!

その道を選んで種をまいたのなら、その道をただ歩くのではなく

花道にするために多くの種をまきつづければいい。

そしたら自分の選択した道をふと振り返ると花道や食べ物の道になっている。

それこそ素晴らしい人生ではないか?

他人と比較する人生は全く必要ない。

1番大事なのは、自分自身の種をまきつづけること!

どんなに小さな蕾でも、つらい冬を乗り越えれば春には大きな花になるのだから!

どんなに大きな蕾でも、凍える冬に負ければ春には咲かないのである。


by KURIJUN


閲覧数:45回

最新記事

すべて表示

【人の見方と角度】

今日もドリームホープマーケットの中の1番でかい人はバタバタ夜から飛行機で移動中! 今日も明日も明後日も! 呼ばれる価値がわかる所には おもむきます😁 さまざまなプロジェクト! 多種多様な方がいて、多種多様な意見、 スピードも違い、全ての目線で調整をしていて思うのが、人間って面白いなーの一言!! 分析をしていて、誰かの悪口を言ってる人程、自信がなさそうで成果が出てない気がする。 今はネガティブの事

コメント


bottom of page